業界最新動向
国・行政の動き
- 2026/07/16
- 経済産業省、「GX需要創出に向けた研究会 中間とりまとめ」を公表(7月10日)
GX率先実行宣言は、政府による中長期的な支援の対象となっているGX製品・サービスについて、その初期需要を立ち上げるべく、GX製品・サービスを積極調達する企業の取組を評価する枠組み。需要創出に積極的に取り組む意向のある企業群を可視化する枠組みとして浸透してきた一方で、自らの事業活動と関連性の薄い製品であっても宣言可能な仕組みとなっているなど、現状の課題も浮き彫りになってきている。そのため、GX率先実行宣言を見直し、それを踏まえたGX需要創出の取組とGX予算の連動の強化について、方向性を整理することとした。国の目標と同等以上の水準の野心的な難易度の高い目標にコミットし、積極調達に取り組む企業に対して、需要創出への高い貢献があるものと認め、評価する仕組みに刷新する。
<見直し項目>
・製品・サービスの明確化及びリスト化
・対象製品の拡大
・グレードの見直し
・事業活動との紐付け
・公表方法の見直し
・フォローアップ
https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/gx_demand/20260710_report.html

