原動機種別導入状況 (新設+更新)
コージェネレーション(CHP)
原動機種別
・直近10年の台数/累計発電容量(2023年3月末)
項 目 | 原動機種 | 民生用分野 | 産業用分野 | 計 |
導入台数 (台) |
ガスタービン | 17 | 110 | 127 |
ガスエンジン | 4,874 | 995 | 5,869 | |
ディーゼル | 10 | 4 | 14 | |
蒸気タービン+FC | 84 | 38 | 122 | |
小計 | 4,985 | 1,147 | 6,132 | |
導入発電容量 (MW) |
ガスタービン | 38 | 768 | 806 |
ガスエンジン | 525 | 1,010 | 1,535 | |
ディーゼル | 5 | 3 | 8 | |
蒸気タービン+FC | 5 | 219 | 224 | |
小計 | 573 | 2,000 | 2,573 | |
平均発電容量 (kW/台) |
ガスタービン | 2,262 | 6,979 | 6,348 |
ガスエンジン | 108 | 1,015 | 262 | |
ディーゼル | 491 | 795 | 578 | |
蒸気タービン+FC | 55 | 5,772 | 1,836 | |
全体平均 | 115 | 1,744 | 420 |
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原動機種別 導入台数割合(2023年3月末)
民生用・台数
産業用・台数
原動機種別 発電容量割合(2023年3月末)
民生用・発電容量
産業用・発電容量
コージェネレーション(CHP)原動機種別
・累積台数/累積発電容量 (2023年3月末)
項 目 | 原動機種 | 民生用分野 | 産業用分野 | 計 |
導入台数 (台) |
ガスタービン | 600 | 1,032 | 1,632 |
ガスエンジン | 13,102 | 2,579 | 15,681 | |
ディーゼル | 2,121 | 2,405 | 4,526 | |
蒸気タービン+FC | 214 | 103 | 317 | |
小計 | 16,037 | 6,119 | 22,156 | |
導入発電容量 (MW) |
ガスタービン | 567 | 5,088 | 5,655 |
ガスエンジン | 1,497 | 2,811 | 4,308 | |
ディーゼル | 716 | 2,547 | 3,263 | |
蒸気タービン+FC | 24 | 418 | 441 | |
小計 | 2,804 | 10,863 | 13,667 | |
平均発電容量 (kW/台) |
ガスタービン | 946 | 4,930 | 3,465 |
ガスエンジン | 114 | 1,090 | 275 | |
ディーゼル | 337 | 1,059 | 721 | |
蒸気タービン+FC | 111 | 4,056 | 1,393 | |
全体平均 | 175 | 1,775 | 617 |
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原動機種別 導入台数割合(2023年3月末)
民生用・台数
産業用・台数
原動機種別 発電容量割合(2023年3月末)
民生用・発電容量
産業用・発電容量